TAANPO法人 繊維技術活性化協会

NPO Textile Technology Activation Association

2024.03.15 活動報告

第17回講演会~繊維産業の新しい取組みと欧州の動向~を開催しました

2024年3月15日に、第17回目の講演会「繊維産業の新しい取組みと欧州の動向」を福井大学工学系2号館にて開催した。理事長の挨拶に続き、株式会社三機コンシス、代表取締役の松本正秀氏から「スマートテキスタイルで楽しく循環型社会を実現」と題して、日本のヒーティングウェアとして市場展開しているHOTOPIAの開発経緯とヒーティング原理および各種商品群について詳細に説明いただいた。併せて車両や医療用機器への展開やセンサーとしての利用法についてもご紹介いただいた。

次に、株式会社WILLTEX 代表取締役の木村浩氏から「布製フォードウォーマーWILLCOOKⓇCESⓇ2024出展レポート」と題して講演いただいた。今年1月にラスベガスで開催された「CES2024」の概要および「ベストオブイノベーション」を受賞された当社の「世界初のPotable Oven Bag」について紹介いただいた。「持ち運びのできる電子レンジ」に会場は興味津々であった。両演者は実物を紹介いただき、聴講者は手に取ってそのすばらしさに感動していた。

最後に、「第26回IFATCC国際会議(アウグスブルグ)の内容紹介」と題して本NPO理事長堀照夫が、当国際会議で本人が直接興味をもった講演内容を紹介した。具体的には、インクジェット方式の染色装置3点とナイロン繊維を含む複合材料からのナイロン及び染料の除去方法などをはじめ、環境負荷低減、省エネおよび繊維リサイクル技術の欧州の先端技術を紹介した。

今回の開催も県内外問わず約50名の参加があり関心の高さをうかがうことができた。

前のページに戻る