TAANPO法人 繊維技術活性化協会

NPO Textile Technology Activation Association

2023.02.28 活動報告

第14回講演会~動き出した新しい繊維産業~を開催しました

2023年2月28日に、第14回目の講演会「動き出した新しい繊維産業」を福井大学産学官連携本部にて開催した。理事長の挨拶に続き、東洋紡株式会社、常務執行役員の大田康雄氏から「東洋紡のサステナブルな社会への貢献を目指した取り組み(過去の多角化の経緯を踏まえ)」と題して、東洋紡の多角化の経緯と研究開発、さらにサステナブル社会への貢献を目指した内容等を紹介いただいた。

次に国立研究開発法人産業技術総合研究所人間拡張研究センター、副研究センター長の牛島洋史氏から「スマートテキスタイルによる繊維製品のサービス化~古くて新しい繊維技術によるイノベーション~」と題して講演いただいた。繊維技術の融合によるイノベーション循環型生産システムを睨んだ未来のスマートテキスタイル技術の現状と将来構想などを紹介いただいた。

最後に、「世界の変革に追随するための繊維産業の在り方」と題して本NPO理事長堀照夫が、最近経産省が発表した新繊維ビジョンの実施内容を紹介し、混沌とする世界の現況、さらに1昨年から年に2回開催されている「サステナブルファッションEXPO」の内容について説明し、最後に超臨界染色・加工の世界の現状も紹介した。

今回の開催も関西や中京また東京からも約40名の参加があり、活発な質疑応答もあり関心の高さをうかがうことができた。

前のページに戻る